FreeNote Ver.2.0

ツイートのまとめも自動UPで更新中

 

今更ですけどガン王作品の反省なんかをしてみる

いや、もうホント今回のおいらは不甲斐なかった・・・。

まず当初参加作品として制作していたハミングバードなんですが
7月末までは一応順調に進んでました。
しかし腕と足にあたるパーツの複製でトラブル発生。
型の合わせが悪かったらしく
複製したパーツはバリやズレや気泡が酷い状態に!。
これを修正して使えるパーツにするにはかなりの時間が必要となり、
しかもまだ他のパーツの仕上げも残っている・・・。
そんな訳で時間的もハミングバードはガン王に間に合わなくなってしまいました。

んで手ぶらでガン王に行くには申し訳ないので急遽ネタ変更。
せっかくのセンチ祭りなんで
『キット化されてるセンチ物でいこう』と思い色々考え
以前に仮組みしてた経験もあるMGのZplus(C1)に決定。
しかし1機では物足りない感じがしたのでMSとWRをされぞれの形態で固定し、
2機並べてディスプレイすることにしました。

これを決めたのが8月4日。
そしてここからがある意味地獄でした・・・w。

 翌日の5日にキット購入。
 ↓
 その日と次の日の6日はあまり作業時間がとれず
 ランナーからパーツを外したり簡単にゲート処理をした程度。
 ↓
 7日の夕方から本格的に作業開始。
 目立つ部分のゲート処理と組んで塗装できる部分は組み立て。
 その作業と平行して持ち手にパーツをつけて塗装準備。
 ↓
 8日の昼ごろからサフ吹き(寝てない)
 そのまま塗装作業へ。
 塗装真っ只中の22時ごろ疲労がピークに達し『もうどうにでもな~れ』→これ
 ↓
 9日の朝からつや消しクリアを吹いて組み立て(ほぼ寝てない)
 午後3時すぎに完成。
 ディスプレイ用ベースを加工。
 持って行くものを準備して家を出発(5時ごろ)

と、まあこんな感じで無茶苦茶w
工作も粗くデカールも貼れなくて(必要最低限の物は貼ったけど)
ちょっとグダグダな作品になってしまいました。

*画像をクリックすると大きいサイズで見れます*

もっと早めにガン王作品に着手していれば
こんなに慌てる事も無かったんですよね・・・。
今回は完全に自分の計画ミスで猛反省です。
来年のガン王は早めにネタ仕込みしてリベンジしたいと思ってます。

とりあえずこのZplusは後日
やり残したデカールを追加してからサイトにUPする予定です。

ハミングバードはオラザク行きも考えましたが
また締め切りギリギリであたふたしそうなので見送りました。
これはじっくり腰を据えて制作し完成度の高いものにしたいと思ってます。


そう言えば明日からガン王東京大会。
今追い込みで制作されてる方は頑張って下さい (`・ω・´)ノ

Comments


Body

« »

01 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
ガンプラをメインで作ってますが他のジャンルの模型も色々挑戦してます。
模型作業オフ会『コジマ塾』の塾長。
関西キャラクターモデラーズフェスティバル『KCF』の総監。

コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム