FreeNote Ver.2.0

ツイートのまとめも自動UPで更新中

 

気が付きゃ2週間

ブログを放置してたおいらです・・・ 三(;゚ω゚)ノ ィョゥ

別に忙しかった訳では無いんですよ。
ガン王用に制作してるハミングバードなんですが先ずはブースターから手をつけてまして
それがある程度形になるまで更新してなかったら2週間経ってしまったんですな・・・
(;´∀`)アハハ

んでそのブースターなんですが基礎となる原型を1個作り
それに他のパーツを足すことで他にも転用ができる物を作ってます。
つまりどうゆう事かと言いますと
ハミングバード用に作っているブースターではありますが
パーツの差し替えでSガンダムBst形態やEx-Sにも対応できるブースターってことです。
(ガン王には間に合いませんがSガンダムBstも作りたいんで)
センチネルの世界観にある”システマチック”なパーツですな。

まあ文章だけじゃいまいち伝わらないと思うんで画像を見てもらいましょう


s-DSC00069.jpg
まずは手を入れる前のノーマルな状態。
左は旧1/144のブースターで左がHGUC。
旧キットのBst型では足になるブースターが小さくイラストのイメージと違うので
センチネル本でのSガンダムBst作例ではブースターを大型化してました。
旧キットよりHGUCの方は更に小さ目なんで
Bstに対応できるようにするには大型化が必然となります。

s-DSC01130.jpg
そんな訳でパーツを刻んで大型化しました。
横に約4ミリ、縦に約4ミリ、厚みを約3ミリ大型化してます。

s-DSC01131.jpg
内部のプロペラントタンク部分はハミングバードでは装備しないのでくり貫いてあります。
四角いダクト部分は旧キットから移植。

s-DSC01136.jpg
大型化工作でディテールが潰れた底面は市販パーツなどでディテールUPしています。

s-DSC01132.jpg
ブースターはくびれのあたりで分割してあります。
これは設定にある
「前、後半接続部で最大27°まで折れ曲がる」を再現するためです。
単純なスペーサーパーツを間にかませることで折れ曲がった状態を再現します。
(スペーサーパーツはこれから作ります)

s-DSC01135.jpg
貫いてしまったタンクも市販パーツ等で別パーツ化します。
(画像のパーツは仮合わせの物です)

こんな感じでこの後ブースターの基礎パーツを複製して
各形態に必要なパーツを制作していきます。

ガン王まであと1ヶ月ちょっと。
余裕ぶっこいてたらアッと言う間なんで気合入れて制作せねば・・・(^^;

Comments


Body

« »

12 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
ガンプラをメインで作ってますが他のジャンルの模型も色々挑戦してます。
模型作業オフ会『コジマ塾』の塾長。
関西キャラクターモデラーズフェスティバル『KCF』の総監。

コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム