FreeNote Ver.2.0

ガンプラサイト「Self Works」の管理人、ブラックスマーフのブログみたいな感じ。現在はツイートのまとめも自動UPで更新中

 

解禁ですが・・・

M-1の投票も終わりシークレット解禁となりました。
まあ、誰がどの作品だったのかは大体の方が分かってたみたいですが・・・
 どん
k003.jpg


 どどん
k006.jpg
正解はこの「ケンプファー」。
ただしサイトの方での本UPはもうちょっと先になります。
と言うのもスクラッチしたこのアンチマテリアルライフルしか装備品が無いもんで・・・。
”ライフルを際立たせるため他の武器は装備させない”ってのが大きな理由なんですが
全部作ってると手間がかかり過ぎて締め切りに間に合わない危険もあり
(バズーカ×2 ショットガン×2 シュツルムファスト×2 チェーンマイン)
”それならスクラッチのライフルを集中して仕上げる”ってのがもう一つの理由です。
ここまで大きな物をゼロからデザインしてフルスクラッチしたのは初めてだったんですが
自分なりには何とか納得いく物が作れたと思ってます。

制作途中の様子
k000.jpg
実寸の図面を書いてプラ板を切り出し。
基本的には箱組みの応用で殆どの部分を組み立てています。
もちろん一発でこの完成形が出来た訳ではなく、
同じ物が2〜3個作れるぐらいの量の失敗したプラ材たちが犠牲になりました・・・。
(;-人-)ナ-ム-

まあそんな訳でサイトでの正式公開は残りの武器を作ってからにしようと思ってます。
一応今月末か来月頭ぐらいを予定で。
しかしガンプラの武器って仕上げるのめんどくさいですよね〜・・・。
何でこんなありえない部分に合せ目があるのよっ!。


それでは「今日のガンダムさん #04」

g-032.jpg
肩関節パーツの肉抜き穴をエポパテで埋めました。
これは見た目を良くする為では無く、次の工程で行う加工のための強度確保です。


g-033.jpg
胴体内部に入る部分の一部を斜めに削ります(矢印の部分)
肉抜きを埋めたパテがギリギリ見えるぐらいまで削り込み。


これでこの肩関節パーツが塗装後に取り付けられます。
g-034.jpg
?斜め後ろからパーツをポリキャップにはめ込みます。
?矢印の方向へ動かしつつパーツを中へ押し込みます。
?完成
削った部分は完成後に殆ど見えないので無問題。
簡単な加工で後ハメが出来るようになるのでオススメ。


g-035.jpg
ムネのダクトのエッジがだるいので手を加えます。
プラ板でフィンを作り直す方法が一般的ですが
今回はキットパーツを利用した方向で作業を進めます。


g-036.jpg
まずエッチングソーで溝を深く切り込みます。
次に目立てヤスリを使ってその溝をV字に広げます。


g-037.jpg
最後に各エッジの面を丁寧に削ってシャープにします。
左は未加工のパーツ。


g-038.jpg
両方のダクトの加工が完了した状態。
最初の加工前の画像と比べてもらえば分かると思いますがかなりシャープになりました。
この方法ならフィンを一枚づつプラ板で切り出して作るよりもお手軽です。


g-039.jpg
肩装甲の裏側に出っ張った部分があります。
これは肩装甲のがたつきを抑えるための物なのですが
パーツとのクリアランスがギリギリで調整されているので
このまま塗装して組み立てると肩内側の塗装が剥げてしまいます。
多少がたつきますがここは削ってしまった方が安全でしょう。


g-040.jpg
腰のフロントアーマーは中央で切り離して左右独立稼動に。
これはHGUCでは定番工作ですね。


g-041.jpg
頭部アンテナは削り込んでシャープに。
(左が加工前、右が加工後)


g-042.jpg
フェイスパーツはディテールを全て掘りなおしました。
これをやっておくと塗り分けやスミ入れが綺麗になり顔立ちがシャキッとなります。
(`・ω・´) シャキーン


g-043.jpg
足の両サイドにある筋彫りをエッチングソーで深く切り込みました。
こうしておくとつま先とかかとが独立したパーツに見えるようになります。
(もちろん稼動はしませんが・・・)


現状の制作状況はもっと進んでるんですが
画像が多くなるので今日はここまで。


Comments

 
ちわっす。ブラックさんも遅いですね・・・やはり!!ケンプはブラックさんでしたか!!

しかし、緻密な図面・・・昔はかけたもんですが、今はかけないやぁ〜。

あのスリットもここから生まれたわけですね!!

ガンダムさんもウーン (Θ_Θ;)いい!
削り込みなんてめちゃいいですね!!あと彫りなおし。めちゃくちゃシャープですね!!僕はもっとだるい・・・この辺が出来に左右されるのですね・・・きっと。

あさって拝見させてもらいまーす!!
 
この図面は単純な線の組み合わせなんで実はけっこう簡単だったりします。
>スリット
なんなら明日か次のコジマ塾で実演しましょか?
これも実はけっこう簡単だったりしますw。

顔の掘り込みはスミ入れの事も考慮してやっておくと吉ですよ。
特にガンダム系の顔はこれやっておくと男前が通常の3倍ッス!。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
(´・ω・`)ぐぬぬ・・・

ホームページ
コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
オセロ
Lv.2強いっす・・・(´Д`;)
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム