FreeNote Ver.2.0

ガンプラサイト「Self Works」の管理人、ブラックスマーフのブログみたいな感じ。現在はツイートのまとめも自動UPで更新中

 

ハヤシもあるでよ~

0629-1.jpg
この人がカレーだったんで。
(別に対抗して作った訳ではないっすよw)
30万HITオメ!。

前回のHi-νを作ったのが約2年ほど前なんですが
「あの時コレがあったら使ってたのになぁ・・・」と言った
当時はまだ発売されてなかった素材やパーツが今は色々あります。
今回はそんなマテリアル類もできるだけ取り入れて制作しています。

例えばこの部分。
0629-2.jpg
ファンネルポッドの接続ジョイントなんですが
通常はポリ製のダブルジョイントを使用します。
しかし片方のボールはレジンパーツの穴に差し込む方法でいまいち稼動が安定しません。
これより小さいジョイントを使うと両側をポリジョイントにできるのですが、
それだとファンネルの自重を支えられず垂れ下がってしまいます。
前回は安定を優先させるため片方はパーツにしっかり固定。
そのため若干ですが稼動範囲が犠牲になりました。

そこで今回はこの部分にこれを使ってみました。
0629-3.jpg
イエローサブマリン製の「関節技 ダブルボールジョイント(小)」
しっかりとした保持力でこのサイズでもファンネルの重さを支えられます。

0629-4.jpg
ジョイントが小さいのでクリアランスも十分あり
通常のダブルジョイントを使うより稼動範囲も広がりました。

土日でサフ吹きに入れそうですが一部のパーツは工作にもうちょっと時間がかかりそうですね。
Hi-νは余裕でガン王に間に合うけど、
あまりこの制作がずれ込むと後の百鬼用作品を作る時間が・・・。
何とか7月の最初の週で完成まで持っていけるよう急がねば(^^;

Comments

楽しみ! 
ガン王にHiνを見れると思うと楽しみでなりませんw

日本橋散策もいっしょにいきましょうねw僕も土曜日入りですw
 
去年も色々回りましたもんね。
ちょっとハリキリ過ぎて昼から行っちゃったんで
今年は夕方ぐらいからかなぁ・・・w
 
何とまぁブラックさんもクッキングモデラーかいぃw(ハヤシにグリーンピース入れない派?)

こういう可動パーツ系は有り難いやねー、パーツ単品に凝ったディテール入れすぎてて「アレ使ったのバレバレじゃん」なディテアップパーツはどうかと思うけどw

「祝30万」サンクスでっす
 
ZIGGYさん>
うちはグリーンピース入れない派ですね(嫌いじゃないけど)
今度クッキングモデラー集めて「コジマ塾 3分クッキング」でもやります?w
 
激しくラーメンキボンヌ
 
コジマさん>
ドゾー( ´∀`)つ  http://store.yahoo.co.jp/bariuma/c7eec2bfa5.html

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
(´・ω・`)ぐぬぬ・・・

ホームページ
コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
オセロ
Lv.2強いっす・・・(´Д`;)
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム