FreeNote Ver.2.0

ツイートのまとめも自動UPで更新中

 

使ってみて、初めて分かる物の良さ

先日のコジマ塾での話。

隣でたーちゃんがプラ板工作に悪戦苦闘していたので
「僕ならこうやって作るよ」といった感じでちょっとアドバイスを兼ねて実演してました。
で、プラ板をくっ付けるには接着剤が必要。
当日の僕は接着剤の類いを持ってきて無かったので「なんか接着剤ある?」
とたーちゃんに聞くと出てきたのは『ハケ塗りタイプの瞬着』。
実は今までこのタイプの瞬着使ったことが無かったので「え・・・」
ハケ塗りの瞬着って筆がすぐに固まってしまい使い辛そうな気がして嫌遠してたんですよ。

しかし使ってみるとこれがけっこう使いやすい!。
筆も固まったりせずしなやかで
何より狙った箇所だけに適量の瞬着を塗れる。
勝手に悪いイメージを持っていたのが一瞬で崩れました。

そんな訳でこの筆塗りの瞬着を買ってきました。
0217-01.jpg

たーちゃんが使ってたのと違うメーカの商品なんですが
近くのホームセンターにはコレしか無かったもんで・・・(^^;

ところで、
瞬間接着剤は湿気に弱く開けてしまうと品質がどんどん落ちますよね。
それを防ぐためアルミパックや乾燥剤の入ったケースに入れて売っているのもあります。
しかしこのロックタイトの筆塗りタイプはそういったパックやケースも無く、
開けてしまうとこの状態で置いておくしかありません。
これではちょっと心もとないのでこんなケースを用意してみました。


どん
0217-03.jpg

適当にあったプラスチックの丸いケースにアルミテープを貼って光を遮断。
周りを金属で覆うことによりチョットした冷却効果も期待できます。
これは何のケースだったかと言うと・・・・


どどん
0217-02.jpg

百均で売ってる綿棒が入っていたケースです。
なんとなく捨てるのがもったいなくて置いていたんですが偶然にもサイズがピッタリでした。

0217-04.jpg

中にはこのように乾燥剤も一緒に入れてあります。
これで普通に置いておくよりも長持ちするかな?。
アルテコの液体もこんな感じで保存しておくと良いかもしれませんね。

「お茶の空き缶とかに乾燥剤入れた方がお手軽だったな・・・」
と後から後悔(笑


<お知らせ>
見たことが無いMS、珍しいMSを作る企画「A.U.M.S」に参加することが正式に決まりました。
僕の制作予定ネタはA,U.M.Sのブログにて発表しましたのでご覧下さい。
A.U.M.Sのサイトはこちら→A.U.M.S

それから、
たろくんさん主催の「プラモ狂四郎.COMぺ」に僕のコアブースターを掲載させていただきました。
このコンペでしか見れない画像も用意しましたのでこちらも是非ご覧下さい。
たろくんさんのサイトはこちら→Tarokun工房

Comments

 
そっかぁ、だから、パッキングされてたんですね^^。なるほど勉強になります!!

とうとうAUMS始まりましたね。グフタス・カール・・・おぉ、早く完成品がみたい!!
 
そうそう。
お菓子とかでもアルミパックに入ってるのあるでしょう。
あれと同じで品質を落とさない工夫なんです。

A.U.M.S
油断してたら一年なんて「あっ!」とゆうまですからね。
今からコツコツ進めていきます。
 
こんちわ!
この度はコアぶぅありがとうございました。遅れてしまってスミマセン。メールもサンクスでした。
AUMSのネタ発表もご苦労様です!超超〜〜〜〜〜楽しみにしています^^

瞬着・・・あちきはアルテコと瞬着、シアノンは冷蔵庫に入れてます^^
文句言われながら・・・でわ!
 
いえいえ、またネタができれば投稿させていただきますんで。
AUMSネタは広げた風呂敷が大きすぎた気が・・・。
お互いこの一年苦しみましょうw

瞬着系は冷蔵庫に入れるのが一番なんですよね。
「ちっちゃい冷蔵庫が欲しいな〜」と思う今日この頃。
ドラえもん冷温庫なんか丁度いい大きさ(ホスィ・・・)

Body

« »

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
ガンプラをメインで作ってますが他のジャンルの模型も色々挑戦してます。
模型作業オフ会『コジマ塾』の塾長。
関西キャラクターモデラーズフェスティバル『KCF』の総監。

コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム