FreeNote Ver.2.0

ガンプラサイト「Self Works」の管理人、ブラックスマーフのブログみたいな感じ。現在はツイートのまとめも自動UPで更新中

 

いよいよ明日!

MG100体目はヒゲの人だそうですね。
正直「微妙・・・」な感じではありますが
これがMG化されるのは面白いと思います。
僕が百鬼ネタ候補に考えてる"アレ"じゃなくてホッとしましたがねw。

さて。
いよいよ明日は「速攻!コジマ塾」です。
僕はもちろん一日で作品を完成させる「速攻コース」にチャレンジするんですが
昨日までネタを何にするのか決まって無かったんですよ(^^;。
候補として考えてたのは幾つかあったんですが
ある程度組み易いキットにしないと当日完成しない恐れも・・・。

色々悩んだ結果
明日はこれを一日モデリングで仕上げたいと思います。

0519-1.jpg
ベタなネタやな~・・・
約8時間とゆう枠の中である程度の完成度までもって行くには
このザクが自分としては一番ベストかと。
全体の色をグレー系で塗装してAFV的な汚しを入れて纏めてみようと思います。
(これもベタな手法ですが・・・)

HGUCザクは組み易いキットなんですが
当日の作業時間を節約するために家でできる事は極力やっておきました。
0519-2.jpg
まずパーツ裏にフラットブラックを塗装。
当日は筆を使っての塗装なので細かい裏側は塗り難い部分があると思います。
事前に裏側を塗っておくことで装甲裏等の塗装の手間を省けます。
今回はサフを使わず塗装するので成型色透けの予防も兼ねてます。
ポッキーさんも同じような事をやってたのでレギュ違反では無いと思う(笑

0519-3.jpg
「プラセメント使用部分の事前の張り合わせはOK」
なので合せ目消しの必要な部分は接着しておきました。
スパイクの先端にはランナーの細切れも貼り付けてあります。
これは明日削って先端をシャープに仕上げます。

0519-4.jpg
ランナーにあるこの部分

0519-5.jpg
これを切り出して・・・

0519-6.jpg
頭部のひさしに部分にプラセメントで接着します。
当日はこれを削り込んで目つきを鋭くします。
これは同じ材質を使うことで作業を効率化できると共に
同じ成型色なのでサフを吹かなくても色が乗りやすいためです。

0519-7.jpg
他の合せ目消しが必要な部分も接着しておきました。
あとは簡単なベースも今作ってます。
これで当日の必要な作業時間がかなり短縮できると思います。

明日は各モデラーの完成品展示もおこなっています。
キッズランドの営業時間中であれば自由に出入りできますので
お近くにお越しの方は是非覗いて見てください。
*明日のコジマ塾会場はこちら→Joshinスーパーキッズランド日本橋店

そうそう。
「ジムカラーコンペ」の見本作品も展示します。
これは「HGUCジムを好きな色で塗って並べちゃおう」って企画で
コジマさんとポッキーさんと僕の3人でその見本作品を作りました。
で、おいらの作ったジムは・・・
gm-4.jpg
明日のお楽しみジャッ!

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
(´・ω・`)ぐぬぬ・・・

ホームページ
コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
オセロ
Lv.2強いっす・・・(´Д`;)
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム