FreeNote Ver.2.0

ツイートのまとめも自動UPで更新中

 

これは使える!

先月の静岡ホビーショーでこのヒートペンを買いました。



いままでこの工具の存在は知ってたんですが
『熱でプラを溶かしたり切断したりする工具』
としか認識が無かったんですよね・・・(^^;

ところがホビーショーでメーカーの方が実演販売されていて
実際にその場で試させてもらってこの工具への認識がガラっと変わりました。

だってこんな精密な工作ができるなんて知らなかったんですもの!
これはヒートペンと一緒に買ったテンプレートと
元々持ってた筋彫り用のテンプレートを組み合わせて切り抜いたものです。
(プラ板の厚みは0.3㎜)
100604-01.jpg
切り出し用のビットを使って熱でプラを溶かしながら切るわけですが
かなり複雑な形状も楽に切り出せます。


100604-02.jpg
驚くのはこのヘキサトラスの細さ!。
ここまで繊細な切り出しも可能なんです。


100604-03.jpg
1㎜以下の楕円スリットも楽に切り抜けます。



こんな歯車やギア状のパーツも切り出せます。
*『大型歯車テンプレート0.5×180(SP0013V)』を使用*
100604-04.jpg

100604-05.jpg
切り抜いた方も工夫次第でいろいろ使えそうです。


ヒートペンは熱でプラを加工する道具なんで切り出したフチは当然めくれが出ますが、
これはヤスリがけすれば綺麗に処理できます。
切り出しの場合は0.5mmぐらいまでが綺麗にできます。

いままでは切り出すのが難しかったディテールなんかもかなり楽に作業ができますし
応用によっては様々な場面でこのヒートペンは今後活躍してくれそうです。

これは久々に良い買い物した (`・ω・´)b

これ20日のコジマ塾に持って行くんで興味ある人は試してみて下さい。

Comments

 
こんなに細かい作業できるなら欲しい…お金貯めよ。
 
よなよなジャパネットばりに
実演販売してたんですな・・・


めっさ欲しなりますやん!
 
>元々持ってた筋彫り用のテンプレート

ウチにある物とほとんど同じ種類みたいですね〜
違うヤツだったら持って行こうかと思っていたんですが・・・

あ、私の方はまだそんなに使ってません(汗)
作品にディテを入れる段階になったら色々試したいんですが;^^
 
カケヒさん
本体と切り出し用ビットだけなら1万以下で揃いますよ。
パカッターより安い!


にいやん
今なら同じ物をもう一個。
分割金利手数料は・・・・、って何でやねん(笑


フリークショウさん
ハセガワのテンプレートなんで多分同じでしょうね。
うちもまだ練習だけなんで作品に組み込むのはちょっと先ですかね・・・(^^;
 
はじめまして イルクっていいます
ラッコさんにブラックスマーフさんに一度相談したら?と言われたのでコメさせていただきます

実はコジマ塾に参加したいのですが
距離が遠すぎていけないんです・・・

なので写真参加とかできないかな?と思ったんですが塾長から それは難しいかなぁ  とのこと
でも郵便で作品送ってならいいかなぁとラッコさんがいってました
どうすればいいんでしょう・・・
 
イルクさん、初めまして。
ラッコさんから伺ってました。

さてF2コンペの参加の件なのですが
今回は現物を並べて他の人の作品を見て仕上がりの違いを確認するのが目的なので
基本的に写真だけでの参加は不可にしているのです。
”コンペ”としていますが作品を並べて楽しむお祭り的なイベントでは無く
各自が模型制作の基本を見直し技術の向上を目的としたコンペなんです。
したがって作品と一緒に本人も出席していただくのが前提となっています。

しかしどうしても参加されたいのであれば
一度こちらにメールしていただければご相談をお伺いします。
メールはこのブログにメールフォームがありますので
そこから送っていただければ折り返しこちらからメールいたします。


Body

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
ガンプラをメインで作ってますが他のジャンルの模型も色々挑戦してます。
模型作業オフ会『コジマ塾』の塾長。
関西キャラクターモデラーズフェスティバル『KCF』の総監。

コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム