FreeNote Ver.2.0

ガンプラサイト「Self Works」の管理人、ブラックスマーフのブログみたいな感じ。現在はツイートのまとめも自動UPで更新中

 

新メニュー?

先日スーパーへ買い物に行った時の話。
僕が並んだレジの列の前にピザ○ットのジャンパーを着た人が
大量にネギが入ったカゴを両手に持って並んでました。
「食材の買出しか?」と思ったんですが
よく考えるとネギを使ったピザなんて聞いたことが無い。
帰ってからHPのメニューを見てもトッピングにすらネギは無い。
 あれはいったい何なんだ~・・・ ('A`)?
まあどうでもいい話なんですけど、もの凄く気になったんで書いてみた。
そんだけw

では「今日のガンダムさん #08」

本当は今日の午前中につや消しコート吹きたかったんですが・・・
 何で雨が降るのよッ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
梅雨の時期ほどカブリの心配は無いので大丈夫だとは思うんですが
今日は念のためつや消しコートは止めときました。

そんな訳でお見せできる画像も無いので
今回使ったデカールをちょっと紹介。
g-067.jpg
これは右足のすね部分。
正面の『EFSF』は自作デカールですがそれ以外は市販品です。
(矢印のデカール)

g-068.jpg
これは「ガンダムデカール25 ガンダムF91用」の物を使ってます。
このセットのコーションマークはかなり使い勝手が良くお気に入りです。

g-069.jpg
1/100用なんですがF91が小型MSとゆうこともあり1/144にもジャストなサイズ。
色もグレーなんでガンダム系の白い機体によく馴染みます。
(M-1準決勝作品「ヘイズル・ラー」にも多数使ってます)
細かいデカールは自作するとどうしても文字が潰れてしまったり
印刷ミスが多くなるのでこういった市販品があると非常に便利。
ただし1セットに入ってるコーションマークの数が少なめなのと、
F91専用のデカールは他への流用が難しいのが難点。
(半分近くが専用デカール)
でもコレかなりお薦めなんで機会があれば使ってみて下さい。

はい、今日はこんだけ・・・。

Comments

デカールといえば 
少し前ですが、模型屋行ったら「インクジェット対応デカールプリント用紙」なるものが売られてました
デカール貼りが超苦手なので買おうかどうか悩んでますが、自分でデカール作れるのは魅力的だったりします
F91のデカールも売られていたので見ましたが、確かにサイズは良さげでしたねw

あーそうそう!自分で作るといえば、M−1のケンプ!
多分blacksmurfsさんのだろうな〜と思って拝見しましたが、惜しかったっすね!
あれはイケるんじゃないか?!っておもってましたけど・・・モチロン一票入れたしねw
しかしblacksmurfsさんにしては少し思いきったライフル作ったなーって見てたんですよw
で、欲しくなっちゃってプラ置いてある店廻って、丁度出てたんで買っちゃいましたw 
旧キットなんでアレですが、じっくり作っていこうと思ってます
あ!あと『バズーカ名鑑』ありましたw  M202A1(4連ロケットランチャ)ですた
最後の一個だったんで、後は多分ないでしょうけどw
 
デカール作れる環境があると制作の幅がさらに広がりますよ。
部隊マークなんかのグラフィック物は難しいですが
フリーフォントを利用すれば機体番号とかなら簡単に作れます。
「インクジェット対応用紙」は使ったことが無いんですが
デカール制作の要領は多分MDプリンターと同じだと思います。
でもインクジェットだと白が印刷できないんですよね・・・。

ケンプの武器は「普段自分があまりやらない事にあえて挑戦してみる」
って課題を決めて作ったんですよ。
おっしゃる通り過剰に思い切ったライフルになっちゃいましたが・・・w
でもおかげでプラ板工作のレベルがほんのちょっぴり上がったような気がします。

うちもM202A1出ますた(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
(´・ω・`)ぐぬぬ・・・

ホームページ
コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
オセロ
Lv.2強いっす・・・(´Д`;)
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム