FreeNote Ver.2.0

ガンプラサイト「Self Works」の管理人、ブラックスマーフのブログみたいな感じ。現在はツイートのまとめも自動UPで更新中

 

遅くなりましたが


静岡ホビーショーに参加された皆さまお疲れ様でした。
(帰ってから仕事が残業続きだったのと荷物と部屋の片付けで忙殺されて今更ですけど・・・)


今回はコジマ塾単独でのホビーショー初参加だったわけですがおかげさまで大盛況!。
2012052202.jpg
同じ並びにNMCや荒川さんPOOHさんのWILD.B、
DORO☆OFFなど人気のあるブースが多く人通りの絶えない列でしたが
コジマ塾前で足を止めて見ていかれる方が多く画像のような状態が多かったです。
細かい反省点は幾つかありますが、
初参加でこれだけ注目を集められたのは大成功と言って良いのではないでしょうか。

思えば初めてホビーショーに行った2009年。
帰りの新幹線で『いつかコジマ塾で参加したいよね~』なんて話をしてました。
(コジマさん、ポッキーさん、ziggyちゃんの4人)
それから約4年経ちましたが『コジマ塾での出展』を実現することができました。
もちろん今回コジマ塾で参加したメンバー全員の協力があっての事は言うまでもありません。
ほんとうに皆さんお疲れ様でした m(_ _)m

また来年、いや今後も出展者として参加していければいいですね ( ̄ー ̄)


ホビーショーの様子はもういろんな所で上がっていますので個人的なネタを一つ。
2012052601.jpg
何を隠そう(隠してないけどw)自分は現用戦闘機好きで、特にロシアのフランカー系が大好物。
画像はスケールアヴィエーションのフランカー特集号。
欲しかったんですけど買い逃していたのをホビーショーのモデラーズフリマで見つけたんで購入。
んでその夜の宴会が終わってホテルへ戻って寝る前にパラパラっと流し読みして
『表紙のSu-33かっこええなー。 あ、この作例岡プロなんや』
なんて思いながら寝たわけでございます(これが土曜の夜)


んで次の日会場を見て回ってると
AFVをメインで展示されているTOKYO ARMOUR CATSさんでフランカーを発見。
2012052602.jpg
『おおかっこいいな~』と思ってネームプレートを見ると・・・
 雑誌作例 岡正信
本物キタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!

まさか前日に紙面で見てた作例の実物を拝めるとは・・・。
ホビーショーって凄いね(笑



時期を逃してしまったのと今回お会いした全ての方のところへ伺うのは更に時間がかかりますので
今回の挨拶回りは申し訳ありませんが辞退させていただきますのでご了承下さい。
当方へのコメントも不要ですので m(_ _)m

 

静岡ホビーショー その2


いきなりですが宴会。

写真撮ってる暇無かったんで会場からはまた明日・・・

 

静岡ホビーショー その1

現場よりモバイル端末からの簡易更新。
空き時間でちょこちょこ更新しようかと思ってます。
(そんな頻繁に更新できないですが・・・)


コジマ塾ブースはこんな感じです。
テーブルは一番小さいサイズを選択したんですが
上手く作品を配置してかなり見た目のボリュームはあると思います。

けっこう立ち止まって見ていく方が多いのは嬉しいですね。
黒猫くんのメガアッガイが大人気!

 

いってきます

ナイトオブゴールドは昨晩無事に完成しました。

20120518.jpg
携帯撮影ですが画像を1枚。
あ、ポッキーさんのギャプランが後ろのモニターに(笑


いや~、しかしこれは手間のかかるキットでした・・・ (;´Д`)

作業工程の8割はパーツの表面処理。
しかもクリアレジンなんでパテや瞬着を使ったヒケ処理はご法度。
当然パーツやモールドを削り過ぎた場合の修正はほぼ不可能なんで
とにかく全ての作業を慎重に行わないといけません。

そして一番の問題が『半透明の金色』。
この”金色なんだけど光に当たると透ける色”を再現するために
様々な塗料を組み合わせテストにテストを重ねました。

その甲斐もあって自分でも納得のできる作品に仕上がったと思います。


さあいよいよ明日からモデラーズクラブ合同作品展。
コジマ塾のブースは『H-83』ですので是非お立ち寄り下さい。
(もちろんこのナイトオフゴールドも展示しています)
shckj02.jpg
【会場レイアウトマップ(PDF形式 2408KB)】←クリックするとPDFファイルが開きます


では静岡へいってきま~す(・ω・)ノシ
可能ならホビーショー会場からブログを更新してみようかな?

 

連休は

ひたすら金色の塗装をしてました。
これぞ正にゴールデンウイークや~(ネタ提供ziggyちゃん)


nog01.jpg
依頼品で以前から制作を進めていたナイトオブゴールドなんですが
静岡ホビーショーで展示するために最後の追い込みに入っております
(画像は随分前に仮組みで状態で撮影したもの)



磨き終わったパーツに下地と艶出しを兼ねてメタルプライマーを吹いて


20120507-02.jpg
テストを重ねて調色したメインの金色を塗装


20120507-03.jpg
装甲裏とフレームパーツは別の金色で塗装


20120507-04.jpg
メインの金色は半透明なので光の当たり加減で透けます


20120507-05.jpg
現在基本塗装は終わって細かい部分の筆塗りとスミ入れ中
今週末にはウレタン吹いて軽く研ぎ出しです
いまの所順調なんで静岡には十分間に合いそう(多分ねw)


そんな訳で5月19日と20日は静岡ホビーショーでは
モデラーズクラブ合同作品展に『コジマ塾』で展示参加します。
shckj02.jpg
【会場レイアウトマップ(PDF形式 2408KB)】←クリックするとPDFファイルが開きます

静岡ホビーショーにお越しの際には是非お立ち寄り下さい

 

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
(´・ω・`)ぐぬぬ・・・

ホームページ
コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
オセロ
Lv.2強いっす・・・(´Д`;)
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム