FreeNote Ver.2.0

ガンプラサイト「Self Works」の管理人、ブラックスマーフのブログみたいな感じ。現在はツイートのまとめも自動UPで更新中

 

落し物?

この前の日曜の朝の話。
朝刊と一緒にこんな物が郵便受けに・・・
bom-1.jpg



( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



bom-2.jpg



(;゚д゚)



(;つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ



bom-3.jpg
(;゚Д゚)・・・?!
ちょ、不発弾て!!

近所って程でもないんですが誰かが掘り当てちゃったみたいです。
(家から歩いて5分ぐらいのとこ)
日曜の朝一から素敵なニュースをありがとう orz
幸い非難エリアからは外れているので非難する必要はありませんけどね。

しかしこの一文。
bom-4.jpg
いやいや、遠足じゃ無いんだからそこは雨でも頑張ろうよ (^^;

そういえば僕が小学生のころも
通ってた学校の近くで不発弾が見つかったことがありました。
神戸は戦時中に空襲があった地域なんで掘ればまた出るかも・・・。

では「今日のガンダムさん #03」

 

遊び過ぎには注意!

右のメニュー欄に設置したゲームコーナーがわりと好評なようで
ある方はこれが原因でガンプラ制作に手が付かないそうです(この方)
くれぐれも遊び過ぎず息抜き程度に楽しんでって下さい。

とか言いつつ自分もけっこう遊んでしまってますが・・・(^^;

それでは「今日のガンダムさん#02」

 

ガンダムさんスタート

M-1制作も終わり締め切りから解放されてちょっとノンビリしてましたが、
そろそろ次の制作ネタを本格的に進めないと体が鈍ってしまいますね・・・。

制作途中、または予定のネタは他にいっぱいあるんですが
0221-01.jpg
この「HGUCガンダム」の制作を始めたいと思います。

これは先に制作したコアブースターと合わせてディスプレイできるように考えてまして、
あまり改造はせず各部のディテールUPを中心に制作を進めていきます。
そういえばプレーンなガンダム作るのは久しぶりじゃの~。

それでは「今日のガンダムさん #01」

 

使ってみて、初めて分かる物の良さ

先日のコジマ塾での話。

隣でたーちゃんがプラ板工作に悪戦苦闘していたので
「僕ならこうやって作るよ」といった感じでちょっとアドバイスを兼ねて実演してました。
で、プラ板をくっ付けるには接着剤が必要。
当日の僕は接着剤の類いを持ってきて無かったので「なんか接着剤ある?」
とたーちゃんに聞くと出てきたのは『ハケ塗りタイプの瞬着』。
実は今までこのタイプの瞬着使ったことが無かったので「え・・・」
ハケ塗りの瞬着って筆がすぐに固まってしまい使い辛そうな気がして嫌遠してたんですよ。

しかし使ってみるとこれがけっこう使いやすい!。
筆も固まったりせずしなやかで
何より狙った箇所だけに適量の瞬着を塗れる。
勝手に悪いイメージを持っていたのが一瞬で崩れました。

そんな訳でこの筆塗りの瞬着を買ってきました。
0217-01.jpg

たーちゃんが使ってたのと違うメーカの商品なんですが
近くのホームセンターにはコレしか無かったもんで・・・(^^;

ところで、
瞬間接着剤は湿気に弱く開けてしまうと品質がどんどん落ちますよね。
それを防ぐためアルミパックや乾燥剤の入ったケースに入れて売っているのもあります。
しかしこのロックタイトの筆塗りタイプはそういったパックやケースも無く、
開けてしまうとこの状態で置いておくしかありません。
これではちょっと心もとないのでこんなケースを用意してみました。


どん
0217-03.jpg

適当にあったプラスチックの丸いケースにアルミテープを貼って光を遮断。
周りを金属で覆うことによりチョットした冷却効果も期待できます。
これは何のケースだったかと言うと・・・・


どどん
0217-02.jpg

百均で売ってる綿棒が入っていたケースです。
なんとなく捨てるのがもったいなくて置いていたんですが偶然にもサイズがピッタリでした。

0217-04.jpg

中にはこのように乾燥剤も一緒に入れてあります。
これで普通に置いておくよりも長持ちするかな?。
アルテコの液体もこんな感じで保存しておくと良いかもしれませんね。

「お茶の空き缶とかに乾燥剤入れた方がお手軽だったな・・・」
と後から後悔(笑


<お知らせ>
見たことが無いMS、珍しいMSを作る企画「A.U.M.S」に参加することが正式に決まりました。
僕の制作予定ネタはA,U.M.Sのブログにて発表しましたのでご覧下さい。
A.U.M.Sのサイトはこちら→A.U.M.S

それから、
たろくんさん主催の「プラモ狂四郎.COMぺ」に僕のコアブースターを掲載させていただきました。
このコンペでしか見れない画像も用意しましたのでこちらも是非ご覧下さい。
たろくんさんのサイトはこちら→Tarokun工房

 

何故に”熱湯”?「コジマ塾」

今回からサブタイトル(?)が付いて益々盛り上がりの様相を見せる
関西のガンプラモデラー作業集会「コジマ塾」
先日の2月11日、大阪某所にて開催されました。

僕以外での参加メンバーは
コジマ大隊長さん
ZIGGYさん
ポッキーさん
るーさん
放置プレイさん
たーちゃん
にぃやんさん
Takuyaさん
たろくんさん
カケヒ軍曹さん

そして今回初参加の
平助さん
カワシマさん
コジマ小隊長(大隊長の奥様)
と今回も豪華メンバー。
(抜けてる人居ませんよね?)

そしてこの日集まった完成品もこれまた凄い物が揃ったのです。
その様子とは・・・・。

この↓「続きを読む」ってのがやってみたかったのよ!

 

お引越し!?

今までYahooブログを利用していましたが本日よりFC2ブログへ移転しました。
まだテンプレートとかの設定を変更すると思うので
タイトルに「準備中」と入れています。

「Yahooブログ重くて見れねーんじゃ (゚Д゚)ゴルァ!!」
と色んな人に不評だったんで前から変えようと思っていたんですよね~。
これで少しはうちのブログも見やすくなるかと m(_ _;)m
(更新は相変わらず超不定期ですが・・)

前に利用していたYahooブログの方は
今まで書いた記事を消すのがもったいないのでそのままにしておきます。
↓以前のブログ「Free Note」↓
http://http://blogs.yahoo.co.jp/blacksmurfs


P.S.
昨日の「コジマ塾」については今晩にでも少し書きますので。

 

« »

02 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ブラックスマーフ

Author:ブラックスマーフ
(´・ω・`)ぐぬぬ・・・

ホームページ
コジマ塾
更新チェックでお世話になってます
オセロ
Lv.2強いっす・・・(´Д`;)
全記事表示リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム